デッキ構築型RPG

色々あってデッキ構築型のRPGを作っている。
以前作りかけて放棄したゲームの問題点を解決する方法を思いついたので、
システムも大きく変えて、作り直すことにした。
2月末から作っていて、今の時点でシステムはある程度できている。結構遊べそうな感触。

(↓昔の記事)
http://mhdc.game-waza.net/Category/10/


今はこんな状態(クリックで拡大)。

画像があまり入っておらず、表示も適当なので、
制作者以外が見てもよく意味が分からないと思われる。
画像がそれなりに入った版は、もうしばらくお待ちください。


イメージとしてはこんな感じ(クリックで拡大)。
(最終的にマウス操作になる可能性が高いので、そうなったら変わる)

手札のカードを使って戦っていく。

戦闘中に経験値を消費して新たな呪文カードをデッキに入れる、
「ひらめき」システムが特徴。
経験値を溜めれば溜めるほど強いカードが出るぞ!

呪文を唱えるにはマナが必要だが、
閃いた呪文はマナ消費なしで即発動する。なのでピンチの時にも使える。

経験値が足りないときは、Fate(運命力)を消費すると獲得コストを軽減できる。
Fateはいわゆるヒーローポイントで用途が広く、
手札を入れ替えたり、基本技(通常攻撃)で得られるMPを増やしたりもできる。

Fateを得る手段は……考え中です。
「回復」コマンドの実行時に最大まで回復、が今のところ最有力。
次点で、使い切ったら一定時間で最大まで回復。

エリア2~3まで、イベントで展示できる版を作るのが当面の目標。

■拍手レス

>新作の制作お疲れ様です。
>つい先ほど、昨年から少しずつ進めていた
>グレナのインポッシブル全職クリアを達成しました!
>約1年間本当に楽しくプレイさせて頂いて、製作者であるudさんには感謝でいっぱいです。
>因みに先日ツイッターで雷撃の鱗について触れていらっしゃいましたが、
>インポッシブル最後の攻略ではリエルさんの気紛れで最終戦では、
>ブリッツセイバー(1/8) 雷撃の鱗 雷撃の鱗 雷撃の鱗 雷撃の鱗 という構成になり、
>一発80ダメの鱗でラスボスの第一形態を突破し、
>第二形態に威力500超のブリッツセイバーを叩き込んでフィニッシュという展開になり、
>一人で大笑いしながらクリアしました。
>こういったランダム要素のお陰でリプレイ性が高く、
>何度も繰り返し楽しめるのが本当に素晴らしいと思います。
>これからもグレナをプレイしつつ、一ファンとして新作を楽しみに待たせて頂きます!

インポッシブルクリアおめでとうございます!
1年間も遊んでいただけるとは……ありがたいことです。
属性強化は、ハマると楽しいですよねー。
新作にもこういった要素は入れていきたいと思っています。
新作はしばらくかかりそうですが、のんびりお待ちいただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。