Learn English

最近hololive English(EN)の配信を見るようになった。 hololive ENというのはホロライブの英語圏向けグループである。見てるといっても私の英語力だとリアルタイムで内容を理解するのは不可能なので、和訳切り抜き動画に頼っている。日本語字幕をつけてアップしてくれている人がいるのは本当にありがたい。

と言いつつ、できればリアルタイムで内容を理解したいし、そもそも和訳されていない配信も多い。そういうわけで英語を勉強し始めた。ゲームを作っていないと暇だったので、他に何かやることを探していたというのもある。前々から英語ができたらなぁと思うことはあったが、それほど強いモチベーションもなかったので何だかんだでそのままになっていた。大体こういうのはくだらない理由で始めたほうが長続きするものだと思う。これが3週間くらい前の話。

holoCouncilの5人がちょうどデビューしたばかりというのも大きい。baelzちゃんが可愛い

とりあえずENメンバーの配信アーカイブを見てみるとか、家にあったテキストをやってみるとか色々やってみたが、リスニング強化には↓のチャンネルの動画がよさそうだと思った。

英語学習チャンネルはたくさんあったが、私のレベルだとこれがいいだろうと考えた。理由は以下:
・日本人が英語を聞き取れない理由を解説してくれている
・例文が簡単で、リスニングに集中できる
・それでいて音声で聞いたら聞き取れない速さ、発音なので練習する意味がある

動画を見て自分でも発音して、というのを繰り返していたら少しずつではあるが聞き取れるようになっている気がする。特に試験のためとかではないので完全に自分のペースで進められて結構楽しい。

そういえば以前holoENのカリオペさんが英会話配信をやっていた。内容はだいぶ易しめ。気軽に見られる英語配信の存在はとてもありがたい。

月1くらいでやりたい的なことを言っていたので今後期待したい

おまけ:

「ロキ」のEnglish Coverがメチャかっこいい 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。